お金のこと

マイルを効率的に貯めるには。私はこれでファーストクラスに乗りました!

こんな人におすすめの記事

➀マイルってなかなか貯まらないなと思っている人
②マイルの効率的な貯め方を知りたい人
③お得に旅行がしたい人

マイルをいざ貯め始めても、なかなか貯まらないなと感じる人も多いのではないでしょうか?

私は2018年にANAの上級会員としてサービスを受けることができるスーパーフライヤーズカード「SFC」を取得し、マイルも積極的に貯めています。

マイルを貯め始めたのは2017年夏からですが、その2年後の2019年夏には、夫婦でファーストクラスを利用してロサンゼルスまで行き、妻の大好きなカリフォルニアディズニーなどを楽しむことが出来ました。

マイルを貯める方法は、主に次の3つが挙げられます。

  • 飛行機に乗る
  • クレジットカードを利用する
  • ポイントサイトを利用する

この記事では、上記3つについての解説を交えつつ、効率的なマイルの貯め方について考察していきます。

マイルの貯め方

マイルを貯めるには先に挙げた3つが王道です。

では、どの方法で貯めるのが最も効率が良いのでしょうか?

それは、以下の順番です。

  1. ポイントサイトを利用する
  2. 飛行機に乗る
  3. クレジットカードを利用する

意外にも”飛行機に乗ってマイルを貯める”という方法は、それほどマイルが貯まりません。

逆に、ポイントサイトを利用し始めると、驚くほどマイルが貯まります。

実際にどれくらいマイルが貯まるのかは、以下で検証してみます。

3位:クレジットカードを利用する

我が家では、普段の買い物や、ネットショッピングでは、クレジットカードを積極的に利用するようにしています。

通常は還元率1.0%が多いのではないでしょうか。

私のメインカードとして使っている、ANA VISAスーパーフライヤーズゴールドカードは還元率が1.35%です(ひと手間必要ですが、、)。

さらに還元率だけで考えると、ANA VISAプラチナプレミアムカードはマイル還元率が最大1.85%ですが、年会費が88,000円(税込み)となり高額です。

実際には、家計の年間支出と年会費を勘案して、どちらが有利かを個別で考える必要があります。

マイル、楽天ポイントのどちらを貯めるのがお得なのか?クレジットカードの観点から キャッシュレス決済が進んでいくなか、どのようにマイルやポイントを貯めていけばいいかは、悩んでしまうところではないでしょうか? ...

2位:飛行機に乗る

飛行機に乗ってマイルを貯めるというのは、意外にも効率が良くありません。

仕事で利用する場合は会社負担になったり、経費にすることが出来るのでまた別ですが、そうでない場合、マイルを貯めたいがために飛行機に乗るというのはお勧めしません。

ここでは、➀ANAゴールドカード払いで、②羽田からロサンゼルスまでの片道、③エコノミークラスを利用した場合にどのくらいマイルを稼げ塚を計算してみます。

まず、羽田からロサンゼルスまで、クラスはエコノミー:Uで、料金は168,020円ですね。

次に、ANAのマイルに関しては、以下のサイトでシミュレーションができます。

実際に、当てはめてみると、

獲得できるマイルは、4,788マイルでした。

よって、4,788マイル÷168,020円=0.028マイル/円。つまり100円あたり、2.8マイル獲得できる計算になります。

 

工夫すれば、もっとマイルが貰える場合もあります。

例えば、私は2018年の秋に、石垣島から羽田経由でシドニーまで行きました。

この際、石垣島から羽田は普通席(クラス:Y)、羽田からシドニーはプレミアムエコノミー(クラスG)でした。

この時に獲得したマイルは7,608マイル、かかった費用は\112,040円であり、0.067マイル/円でした。つまり還元率は6.7%(100円あたり6.7マイル)となっています。

ポイントサイトを利用する

一番効率的にマイルを貯めることが出来るのは、ポイントサイトを利用する方法です。

各種ポイントサイトで貯めたポイントを最終的にANAマイルに移行するのですが、可能な限り高い倍率で交換していく必要があります(最終的なANAマイルをできるだけ多くするためです)。

有名な交換ルートとして、以下の「TOKYUルート」が知られています。

このルートだと、最初のポイントサイトで得られたポイントの0.75倍が最終的に得られるマイルとなります。

例えば、ハピタスで1,000pt貯まっている場合、TOKYUルート経由で、最終的に750マイル貯められます。

私は、ファンくるのモニター案件でひたすらマイルを稼いでいました。

<出典:ファンくる>

例えば、上記の飲食店でモニター体験をしてアンケートなどを提出した場合に謝礼を貰うことができます。

10,000円分の飲食代金だった場合、50%である5,000円分のポイントもらえます。

先ほどの「TOKYUルート」を使うと、その0.75倍である3,750マイルになります。

なんと、3,750マイル÷10,000円=0.375マイル/円。つまり還元率は37.5%となります。

1マイルは2円~15円ほどの価値があるので、食事代分も稼げてしまいますね。

ちなみに、私はモニター案件をひたすらこなして、冒頭で述べたファーストクラス分のマイルを貯めました!

まとめ

マイルを貯めるには色々方法がありますが、クレジットカードの利用や飛行機に乗ることよりも、ポイントサイトを利用して貯める方法が圧倒的に貯まりやすいです。

新型コロナウイルスの影響で、なかなか海外旅行は難しいですが、そんな今だからこそコツコツマイルを貯めておくのも良いのではないでしょうか?

そしてビジネスクラスやファーストクラスに乗るという体験を一度味わってみるのもオススメです。

この記事がマイルを貯める参考になれば幸いです。

ABOUT ME
まなんぼう
30代 勤務医の夫×パート勤務の妻 世帯年収2300万 副業×節約×投資で資産形成加速させFIRE目指し中 仕事、節約、お金、旅行に関してブログ始めました 我が家のモットーは「家族で過ごす時間を大切に」 旅行 ディズニーラグビー大好きです夫婦でFP3級取得しました